新着情報

新着情報:2008年02月分

« 2008年01月 | | 2008年03月 »

2008年02月26日:「入れ歯はいやだ。」→「本当の歯みたい。」

50台の女性の方です。うえの奥歯のブリッジが壊れて、さらに犬歯も破折したために義歯にされるか,
インプラントにされるか、お聞きしたところ、「入れ歯はいやだ。」ということでインプラント治療を進めることにになりました。奥歯はサイナスリフトで骨の造成をしたうえでインプラントを埋入しております。犬歯もGBR(骨の造成)をして同時にインプラントをいれております。真ん中のインプラントは、仮歯の支えとするために時間をずらして埋入しました。治療が終わってインプラントの部分を見ていただいたときに、『本当の歯みたい。」と嬉しそうにおっしゃっておりました。そう言っていただけると私も本当に嬉しくなりました。
                        x-%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%99%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%20002.jpg

ページのトップに戻る

 

2008年02月25日:1度失敗したあとに

70代男性の患者さんです。下の左右の一番奥の歯がない為に上の奥歯が破折してお痛みがでてきたので、下のほうからインプラントを埋入することとしました。左右同時にワイドのインプラントをいれて3ヵ月後に上部構造をつけようとしましたら、左下のインプラントが骨とくっついていないことがわかりましたので、すぐに患者さんにお話して、インプラントを除去しました。骨を再生させて、さらに3ヶ月後に表面性状の異なるインプラントを埋入しました。左上にはサイナスリフトで骨を造成してインプラントを埋入しております。術後1年以上たっておりますが順調に経過しております。骨の硬い方では、ときどきこうゆうことがおこりますが、再度インプラントをおいれすることは可能です。インプラントを再度おいれすることを許していただいた患者さんに感謝しております。
                            x-%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%99%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%20008.jpg

ページのトップに戻る

 

2008年02月22日:今日のビーズ vol.4

ここ数日はぽかぽか春の陽気が続きますね。
暖かくなってくるとそろそろ色のきれいな春服を着てお出かけしたくなりますよね♪
さて今日は春らしいネックレスをご紹介します。白いお花のビーズを使ってかわいらしく仕上げました。
このネックレスをして出かけるのが楽しみです(^-^)
DSC_0013.JPG

ページのトップに戻る

 

2008年02月21日:まにあって良かった。②

前回の続きです。昨年10月に右下にインプラントを2本埋入して咬めるようになってから左下にインプラントを埋入する予定でしたが、患者さんの服用するお薬がかわって抗凝固剤をつかわれることになったため急いで左下の手術をすることとなりました。骨を造成して、しかも2次手術はおこなわないという難しい条件での手術でしたので、一番奥の歯は残念ながら諦めてインプラントを1本だけ埋入しました。レントゲンは歯がはいったあとのものですが、問題なく咬めるとの事です。「先生               %E5%92%8C%E7%94%B0%EF%BC%93.jpg
、歯はいつはいるの?」とよくお聞きになっていましたから、お薬を飲むまでにまにあって良かったです。
                               

ページのトップに戻る

 

2008年02月20日:まにあって良かった。

以前よりずっと通ってくださっていた患者さんです。右下の奥歯がない為に左側ばかり使って食事をされていたようで、左側の詰め物がよくはずれて来院されておりました。レントゲン写真では、左下の奥歯も破折して歯の周りの骨もかなり吸収して腫れていました。患者さんにインプラントのお話をしましたが、しばらくは様子をみられるとのことでした。昨年の秋に「咬めなくなったから、インプラントをしたい」とおっしゃって再び来院されました。お口の中をみてみると左下はもう残すことはできなくて2本抜歯することになりました。%E5%92%8C%E7%94%B0.jpg

                            

ページのトップに戻る

 

2008年02月19日:伊香保でセミナー

2月16日と17日に私の尊敬する伊香保の鈴木虎一先生の診療所にて、阿部晴彦をお招きして勉強会がありました。阿部先生のセミナーを受講した先生が12人集まって、講師の先生と阿部先生を交えて、温泉にゆっくりつかった後懇親会がいつもどうり開催されました。会場となったひびきの料理も部屋も大変すばらしくて、あまりにもりあがりすぎていつ寝たのかさえ覚えていない先生もおりました。翌日は鈴木先生の診療所にて、SHILLAシステムを使った臨床のセミナーが行われ、大変ためになりました。阿部先生のセミナーの昼食はいつもラーメンで今回は2日で2食ラーメンをいただきました。両方ともおいしかったですよ。セミナーに参加された先生方おつかれさまでした。

ページのトップに戻る

 

2008年02月18日:豚(^^)

知ってる人も多いと思いますが、埼玉県狭山市のサイボクに
行ってきました。
豚肉、ハム、ソーセイジなどが美味しく、レストランでそれらを
食べられて、買ってくこともできます。
私は、生姜焼きをまずは食べたら凄く美味しかったですよ(^^)
温泉も同じ敷地にあり、湯せんは、最高ランクの5つ星!!
食べて遊んでリラックスしてきました。

ページのトップに戻る

 

2008年02月14日:うちではできないと言われて。

前回のつづきです。上の顎にインプラントの手術をした2週間後に下の顎のインプラントの手術をおこないました。下の顎も歯を抜いたあと、骨が大きく吸収していてデコボコになっていましたから人工の
骨を使って骨をつくるのと同時にインプラントをいれることにしました。2時間程でおわりましたが、特に問題もなく経過しております。PRPを使用したためか、術後の腫れや違和感も少ないような感じがします。一昨日に全ての糸をとりました。この後、上のインプラントは、5ヶ月後に、下のインプラントは3ヵ月後に歯がたちあがる予定です。歯がたちあがるのが楽しみです。x-%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%99%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%20062.jpg

                                
                               

ページのトップに戻る

 

2008年02月13日:うちではできないと言われて。

上の顎にインプラントを3本入れたレントゲン写真です。計画どうり上の顎の骨をつくって(サイナスリフト)インプラントをいれております。2時間ほどかかりましたが、術後の腫れも痛みもそんなになかったとのことでした。1週間後に糸をとりましたが、傷は非常にきれいにくっついておりました。
                           x-%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%99%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%20061.jpg

ページのトップに戻る

 

2008年02月13日:うちでは、できないと言われて。

他の医院でインプラントを上の奥歯に入れられるか聞いてみたら、「うちでは、できない。」と言われて来られた患者さんです。非常に忙しい方で「2時間の時間がなかなかとれない。」とおっしゃるので、時間ができたらインプラントの治療をするということでくわしい説明だけでおかえりになりました。1年後また説明をお聞きにこられて、「入れ歯でいきましょう。」と治療の方針が決まったところで、「やはり、インプラントで。」と治療がかわりました。忙しい方なので、左の上下の保存が不可能な歯をまず抜歯して隔週で上下のインプラントを入れることとしました。上の奥歯にまず、サイナスリフトで骨をつくって3本いれて下の奥歯にもGBRで骨をつくって3本入れる治療方針を説明しましたところ、同意をいただきました。
インプラントを入れる前のレントゲン写真です。x-%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%99%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%20060.jpg

                           

ページのトップに戻る

 

2008年02月12日:インプラント治療のアンケート(60代女性)

(質問)
インプラント治療を受ける前と受けた後でお口の状態はどう変わりましたか?

(お答え)
食べ物がおいしく感じること
硬い者が食べられること
口の中が軽くかんじること

(質問)
インプラント治療中または治療後に痛みなど不快な点はありませんでしたか?

(お答え)
多少の違和感はあったが、今は非常に良い。

(質問)
インプラント治療を、怖くて躊躇されている方に、メッセージをお願いします。

(お答え)
怖がらずに先生を信頼して

ページのトップに戻る

 

2008年02月11日:北京オリンピックまでに治したい。④

インプラント治療もだいぶすすんできました。左右の奥歯も動揺が大きくなってきたので、抜歯してそれぞれインプラントを埋入しております。予定どうり9本の埋入が全て終わりました。インプラントのキャップを交換して仮歯の支えもふやしております。ほとんど仮歯もはずれなくなって、硬い物もある程度食べられるようになってきます。同時に下顎の歯の根の治療の不十分なところを治していきます。この段階では、上の仮歯に負けて下の仮歯が逆に壊れてくることもあります。患者さんはインプラントの手術にまったく慣れてしまって今回の手術中は最初から最後までほとんどオヤスミになっておりました。「おわったの?ずっと寝てたよ。」とおっしゃておりました。
                         x-%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%99%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%20066.jpg
    

ページのトップに戻る

 

2008年02月07日:インプラント治療のアンケート(60代男性)

(質問)
インプラント治療を受ける前と受けたあとでお口の状態はどう変わりましたか?
(お答え)
食べるのが楽になった。硬い物が不安なく食べられ調子が良い。
(質問)
インプラント治療中または治療後に痛みなど不快な点はありませんでしたか?
(お答え)
少しうずく様な感じがする時があるが、不快な点はない。
(質問)
インプラント治療を、怖くて躊躇されている方に、メッセージをお願いします。
(お答え)
入れ歯より絶対良いと思う。
予算があれば是非お勧めする。

ページのトップに戻る

 

2008年02月06日:グルメ

今日は、おすすめのステーキ屋さんを書こうと思います。
場所はひばりヶ丘で花留音というお店です(^^)
ディナーは2800円からあり、まずは試しにという方は、
ステーキ丼、980円がおすすめ★満足できます★
ステーキはワサビ醤油でいただくんですが、肉の旨味
がよく味わえ、まゆぅ~~(^^)です。
お店の雰囲気も落ち着いていてGOODですよ。
オーナーシェフは、帝国ホテルの元シェフさんですが、
気取りけなく、ステキな方です。
あ~~、ステーキ食べたい!!

ページのトップに戻る

 

2008年02月05日:アニョハセヨ

今月から韓国語のLessonを始めました。週末の雪降る中、第1回目のLessonを受けてきました。
今まで独学で学ぼうとしましたが、長続きせず、意を決して入門コースから始めてみることにしました。
授業は日本語でいうハングルの”あいうえお・・・”と言うような読み書き中心ですが、なかなかおもしろい!!韓国語を学びつつ、当たり前に使っていた日本語の構造を再確認させられました。

まだまだ習得には時間がかかりそうですが、次回ソウルに旅するまでには少しは分かるようになりたいです!! 旅の醍醐味は現地の人とのふれあいを楽しむ事ですものね(^◇^)♪♪
もっと、もっとソウルの旅が楽しめるよう頑張りまっす!!!

ページのトップに戻る

 

2008年02月04日:北京オリンピックまでに治したい③

上顎の左側の前歯に2本さらにインプラントをいれています。最初にいれたインプラントには、キャップを付け直して仮歯の支えとして参加させています。この時点で、取り外しの入れ歯から取り外しでない仮歯に交換しております。やっと患者さんも治療効果があらわれて、治療にはずみが少しつきます。ただ、ずれやすいため、はずして持ってこられたこともありました。「はずれた状態でもなんとか咬めるよ。」と笑いながらおっしゃていました。                                                              x-%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%99%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%20064.jpg
          

ページのトップに戻る

 

2008年02月01日:癒し

まだまだ寒さが体に堪えますね。
私は温泉をこよなく愛するYです。(笑)
今は都心でもスパが多くあり、充分と思いますが、私は自然の空気を
これでもか~ぁという程、体に取り入れたいので少し足をのばしても
都心から離れて温泉場に行くのが好きです。
近場では、秩父の新木鉱泉がお気に入りです。
ここは、鉱泉なんですが、硫黄成分も多く含まれているようで、肌触り
よく、お湯がしっとりしていて気持ちいいですよ(^^)
湯の温度も少し低めで長湯でゆったり癒されたい私にはピッタリなんです。
もう少し暖かくなると、長瀞のライン下りでもしつつ、おいしい空気をたくさん
吸った後、新木の湯で最後しめれば、家に帰る頃には解放感でいっぱい
です。(^^)

ページのトップに戻る

 

2008年02月01日:今日のビーズ vol.3

今度の作品はとっても早く出来上がりました★
ただビーズを通すだけなのでとても簡単です!!

ちょっとしたアクセサリーでも完成するとうれしいです。
まだまだ外は寒いので、家にこもって製作します。完成しましたらまたご紹介しますね♪
DSC_0011.JPG

ページのトップに戻る