新着情報

新着情報:2009年03月分

« 2009年02月 | | 2009年04月 »

2009年03月31日:なんとなく親しみが湧くのです。

大泉学園駅の駅構内に立っている銀河鉄道999の車掌さんです。その姿になんとなく親しみがわくのは、私だけでしょうか・・?今週はインプラントの2次オペといって2回目の手術を毎日こなしております。1回目よりは短いし簡単なことが多いので、最近はあまりストレスを感じなくなっております。
                            DSC00834.JPG

ページのトップに戻る

 

2009年03月30日:インプラント学会(ゲノムサイエンス)

昨日、新宿でインプラント学会があり、出席してきました。午前の講演は、日大歯学部の生化学教室の安孫子教授がゲノムサイエンスについてお話されました。生化学は学生の時の講義以来聞いていませんでしたが、ずいぶん進んでいることに、びっくりしました。周辺機器の発達もそれにおおいに関与しているのでしょう。動物がある程度硬いものをかむと脳内も活性化し、また、元気に活動する余命も多くなることが生化学的に脳内の物質の定量でわかってきたそうです。午後は、骨造成した骨の中だけにインプラントを埋入した場合の予知性とサイナスリフトのトラブルシューティングについての講演を聴いてきまた。こういう学会や講演会は講師の先生や知り合いの先生から刺激を受けるので私のモチベーションもあがります。生化学的には私の脳内の活性化物質が増えているのかも・・・?
                               DSC00835.JPG

                               DSC00836.JPG

ページのトップに戻る

 

2009年03月29日:学術講演会とインプラント認定医試験

3月29日は新宿NSビルでインプラント学会の学術講演会と認定医試験に出席します。日本でも著名な講師の先生の講演と症例を公聴し、さらに新しいインプラントの認定医の試験を受けるよていです。

ページのトップに戻る

 

2009年03月27日:上下にインプラント

70代の男性です。歯根の破折のため、上下にインプラントを順番に入れていきました。両サイドの奥歯に2本ワイドタイプのインプラントをいれたあとで、上の奥歯にサイナスリフトと同時にインプラントをいれております。術後1年たちますが、毎月元気にリコールにいらっしゃいます。私が「インプラントのところはどうですか?」とお聞きするといつも、「大丈夫だよ。」と元気にお答えになります。
                            x-%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%99%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%20008.jpg

ページのトップに戻る

 

2009年03月26日:銀河鉄道999

わたしのオフィスのある大泉学園は有名な漫画家が何名かお住まいになっております。練馬区は昔から漫画家がおおく住んでいらしゃるようです。この大泉学園の商店街もその名前をゆめーてる商店街と名乗ってております。大泉学園は、この町にお住まいの松本零児先生のご協力のもと、町全体でアニメの町のイメージをうちだしていて、おもしろい場所がたくさんにあります。西武池袋線の大泉学園駅には、銀河鉄道999の車掌さんが立っております。また、最近は大きな壁画もバス停にできています。良く聞くと電車の発車の音も銀河鉄道になっています。なかなかやりますね。ちなみに私のオフィスに松本先生が1度治療においでになったことがあります。
                           DSC00833.JPG

ページのトップに戻る

 

2009年03月23日:絶品のつくね

都内で長い間つずいているお店はなにかしらわけがあるもので、特に人目につかないところで目立たないのに何かあると感じるお店があります。このお店もその一軒です。本当はあまり知られたくないお店ですが、公開します。とくにつくねとピーマンの肉づめは絶品です。肉じたいは豚肉ですが、白角との相性は抜群です。このお店は要町のはたボールの近くの鳥茂というお店でおじいちゃんとおばあちゃんの2人でやっているお店ですが知る人ぞ知るというちころです。このつくねを食べるといままでのはなんだったのだ?とたぶん思うでしょう。
                          DSC00817.JPG

                          DSC00812.JPG
    
このお店には箸はありません。串が箸がわりです。

ページのトップに戻る

 

2009年03月19日:リニュ―アルオープン

3月13日より当院はリニューアルオープンいたしました。来てくださる患者さんに快適に治療をうけていただく為に、最新の設備と環境を整えました。また、インプラントの手術の際には、専用のオペができる環境を備えております。インプラント治療においては難症例にも対応できる技術力を有しておりますので、歯周病や義歯でお悩みの方はご相談ください。矯正治療においても優秀な専門医の先生が丁寧な治療をおこなっております。診療が終わると以前はすぐに帰っていましたが、リニューアル後はまだ居てもいいかなと思ったりしています。不思議ですね。
                            DSC00821.JPG

                            DSC00823.JPG

ホワイトニングや審美歯科にも対応しておりますのでご希望の方はお申し出下さい。

ページのトップに戻る

 

2009年03月04日:リニューアル

3月5日より3月12日まで院内リニューアルのため休診いたします。金曜日から平常どうり診療いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

ページのトップに戻る