新着情報

新着情報:2009年12月01日分

« タワーマンション | | ロビー »

2009年12月01日:珊瑚彫刻の名人①

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント審美歯科、矯正に特化して診療しております。先週の土日に久々に高知に帰省してきました。いつのまにか、高知空港が高知竜馬空港になっていたり、高知駅がスタイリッシュに変わっていたりして、びっくりしました。ただ、わたしの生家のあたりは全く前と変わっていませんでした。高知の名物は鰹のタタキが有名ですが、珊瑚の加工も有名なのです。その価値のわかる方は少ないですが、美術的にも非常に素晴らしいものが多いのです。熟練した名人が1本の珊瑚の原木を大変な時間をかけて一人でほりだします。本当はもっと評価されるべきものでしょうが、あまり知られていません。深海珊瑚は不思議な力を秘めていて、特に魔よけの力をひめているといわれております。鯉が水面から飛び上がった瞬間の姿だそうです。みごとですね。皓峰作「鯉の滝のぼり」

                           DSC01212.JPG

ご興味のある方は電話0880ー75ー5036まで

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mediwill3.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1928

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)