新着情報

新着情報:2010年01月24日分

« 骨のないところにインプラントを | | インプラント治療のメインテナンス »

2010年01月24日:土佐の一本釣り

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。先日土佐の高知に帰省したとき、写した土佐佐賀の写真です。今は黒潮町というらしいです。ここは青柳祐介氏の「土佐の一本釣り」のモデルと思われる港街で、現在も明神丸という有名な鰹船の母港でもあります。今年は竜馬伝が始まり土佐が注目されております。意外と知られておりませんが、高知は有名な漫画家を多く輩出しております。この港街には、島があってまわりの風景は30年くらい前からすこし変わりません。私は高校入学とともに親元を離れて一人暮らしをはじめたのですが、その当時に同じく親元を離れて、鰹船にカシキ(見習い)として乗り込んだ同級生もいました。かれらには、それから逢うことはありませんが、この島を見ると思い出します。

                           DSC01220.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mediwill3.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2010

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)