新着情報

新着情報:2010年06月28日分

« 抜歯即時インプラント(歯を抜いてインプラントの仮歯まで) | | 出張インプラントオペ »

2010年06月28日:オールオン4

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。週末の土日にノーベルバイオケアのオールオン4のハンズオンコースに参加してきました。上下の義歯を4本のインプラントで支え、しかもその日のうちに義歯(仮の)を入れるというインプラントのコンセプトと埋入方法について勉強してきました。確かに患者さんにとっては負担の少ないインプラントかもしれませんが、術式が難しくかなりの経験と見学をつまないと簡単にはできないと思いました。特に下顎のインプラントは長いインプラントを入れますので、注意が必要です。このコースを受けてすぐに始める先生もいるかもしれないと思うと怖いなと感じました。ひとつの術式を始めるまでには見学も含めてかなりの時間を要します。結論として自分なりに納得できるまでは患者さんにはまだ、できないと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mediwill3.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2169

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)