新着情報

新着情報:2010年08月分

« 2010年07月 | | 2010年09月 »

2010年08月30日:福島に行きます。

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。今週の土曜の午後から福島に行ってきます。インプラントの2次オペと勉強会を兼ねてでかけてきます。もちろん、夜は飲み会があって飲みます。前年の熱海では、寝ずに飲んでいた猛者も数人おりました。翌日はまじめに症例発表会となっております。もちろんこの勉強会はよく飲みよく学ぶという勉強会ですので、どちらも頑張ります。写真は宮古島東急リゾートの玄関に置いてあった水に浮かべた花です。見ているだけで涼を感じまよね。

                      

                           DSC01490.JPG

ページのトップに戻る

 

2010年08月28日:きれいになりました。

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。前歯のが気になるということで来院された若い女性の患者さんです。とてもチャーミングですが、前歯だけが少し気になります。今回ラミネートベニアとオールセラミックで前歯4本を審美歯科治療させていただきました。術後は前歯とお顔のバランスがとれて、とても美しいスマイルとなりました。写真は術前と術後の写真です。どうです、きれいになったでしょう。

                              DSC_0381.JPG

                              DSC_0392.JPG


治療回数は3回で費用は4本でおよそ30万円です。

ページのトップに戻る

 

2010年08月27日:なんくるないさー

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。宮古島のおふくろ亭の料理です。じーまみー豆腐は写真をとる前に食べてしまい(空腹時に早めに出てきたので)ましたので、絵はありませんが完食。島ラッキョウのテンプラとグルクンのから揚げ、そしてラフテイと次々と沖縄らしい料理を完食し、泡盛ストレート3杯、オリオンビール2杯、最後に魚汁(魚のアラ煮)で仕上げました。翌日はお土産に市内のスーパーでマンゴウ、海ブドウ、サーターアンダギー、ホテルでドラゴンフルーツなどを買い込んで(どーいうわけか食い物ばかり?)帰ってきました。予想どうり食べてばかりの旅でした。


                            DSC01569.JPG


                            DSC01568.JPG


                            DSC01574.JPG


ページのトップに戻る

 

2010年08月25日:奥歯に白い歯を(インプラントで)

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。遠くからかよわれている患者さんです。片道2時間くらいかかるそうです。若い女性の患者さんでインプラントの部分も白い歯を希望されて来院されました。初診時は奥歯の歯根が割れていて、他の歯科医院で抜歯との診断をされておりました。レントゲンでみてみると、やはり歯根が割れていてインプラントを入れることになりました。この方のように抜いた歯の両隣が健全な歯の場合はインプラントが第一選択といってよいのではないでしょうか。写真は術中の口腔内写真と術後の写真です。きれいに入っていると思いませんか。インプラントの歯の真ん中の部分はインプラントとセラミックの歯をネジで止めるための穴ですが、しばらく使っていただいて問題がなければ、白いプラスチックで埋める予定です。

                             DSC_0389.JPG


                              DSC_0390.JPG

ページのトップに戻る

 

2010年08月23日:宮古島は美味しいさー

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。先日行った宮古島で郷土料理をたべてきました。おふくろ亭という名前だったと思います。2年前に行ったときも同じお店で食事をしておいしかったので今回も行ってきました。お店の名前を忘れていましたが、かすかな記憶をもとにインターネットで店内の写真を調べてお店をつきとめました。食べ物のために努力をおしみません。(自慢にはなりませんが・・・・・)  写真は沖縄の定番海ブドウと宮古島牛のにぎり、宮古島ソバです。どれもおいしかったですよ。はずれがありません。もちろん、泡盛との合性もバッチリです。

                            DSC01564.JPG


                            DSC01565.JPG

 
                             DSC01567.JPG


ページのトップに戻る

 

2010年08月20日:奥歯にインプラントを

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。ブリッジが壊れてため、奥歯を抜歯しなくてはならなくなった患者さんです。典型的なパターンでこういう場合に入れ歯をお作りしてもまずなじまずに、使用しないでいる場合が多いのです。また咬める側だけを使うようになるので負担が大きく、残った歯が危険です。なかなかご説明しても伝わらないのですが、失った歯の隣の歯から徐々に歯を失っていくのです。インプラントを入れ歯の代わりに使用することで、隣の歯を守ることができるのです。インプラント治療は良く咬めることはもちろん、他の歯を過度のかみ合わせの力から、守ることによってかみ合わせを維持することができるのです。写真は下顎にインプラント2本を埋入した直後のレントゲン写真です。この2本のインプラントが機能することで、隣の歯も長持ちしますし、楽に食べ物を咬むことができるようになるはずです。インプラント以外で同じ治療効果を得ることは、難しいでしょう。すばらしいと思いませんか?

                                 %E5%B2%A1%E2%91%A1.jpg

ページのトップに戻る

 

2010年08月19日:宮古島

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。夏休みに宮古島に行って来ました。2年ぶりの宮古島で日焼けに注意したのにもかかわらず、相変わらずすごい日差しで真っ黒に日焼けして帰ってきました。北京ダック状態です。宮古島の吉野海岸や前浜で1日中泳いで宮古島の海を楽しんだので無理もありませんが。夏休み明けの今日はインプラントのオペ日で、下顎に2本のインプラント埋入です。1時間くらいの手術時間ですが、お疲れ様でした。写真は前浜の風景です。砂が細かくてとてもきれいなビーチです。今年は生まれてはじめてビスケットという乗り物に挑戦してみました。見た目ほどは怖くなく、気持ちよかったですよ。バナナボートよりは安定しているということでした。

                              DSC01519.JPG

ページのトップに戻る

 

2010年08月11日:よく咬める入れ歯お作りします。

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にて、インプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。入れ歯はいろいろな種類があり、さらに術者の技量によりその出来上がりはかなりちがってきます。今回は人工歯としてSAブレードティースを使って製作しました。義歯内面も動的印象法を用いて入れ歯で咬んだ時の歯茎の沈み込みを計算して作っております。患者さんのお口に入れると吸着する音がして、下顎の入れ歯もしっかりとくっ付いて動きません。患者さんの感想では「ピッタリとはいっている」とのことです。だれでにも作れそうですが、だれにでも作ることができない入れ歯です。かみ合わせの調整に使う紙は数回咬むと穴があきます。それだけ物が咬み切れるということなのです。

                              DSC_0385.JPG


                              DSC_0387.JPG


                              DSC_0388.JPG

どうです、よく咬めそうでしょう。

ページのトップに戻る

 

2010年08月10日:イタリアン シェブ

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。先日大泉学園に移転して来たイタリアンのシェブにいってまいりました。石神井公園北口にあったときも歓送迎会に何度かいったことがありましたが、大泉学園に移転してきたのでぐっと近く、さらに行きやすくなりました。今回はアラカルトでハチノスのトマトソース煮とサラダ、自家製パン、野菜のぺペロンチーノ、カルボナーラ、紅茶とピスタチオのアイスなどをシェアして食べましたがどれも味のメリハリがついていて美味しかったです。今度はアサリのジェノベーゼとムール貝のリゾットなども是非いただきたいとかんがえております。もちろん、ワインもフルボトルでいきます。ごちそうさまでした。

ページのトップに戻る

 

2010年08月10日:夏休み

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。かわうち歯科は8月13日より8月18日まで夏休みのため休診いたします。また、8月19日はインプラントのオペ日の予定となっております。私は夏休みに宮古島へ行ってリフレッシュしてまいります。沖縄のなかでも宮古島は特に美しく驚くほどの魚がみられます。また、宮古島の郷土料理もとてもおいしくてお奨めです。ただ、夏のこの時期はレストランも含めて、行く前から予約していないと入れません。もちろん、食いしん坊の私は予約ずみです。それでは、みなさまもたのしい夏休みをお迎えください。


                              DSC01091.JPG

ページのトップに戻る

 

2010年08月05日:左右同時にインプラントを

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。本日はオペ日です。左右同時に4本のインプラントの埋入をしました。最初は骨造成が必要だと思いましたが、骨の治りが非常に良かったみたいで、骨造成の必要がありませんでした。咬みあわせと角化歯肉のことを考慮しながら、慎重に埋入と縫合をしましたので、少し時間がかかりました。大変お疲れ様でした。以前は一箇所ずつインプラント治療をされる方が多かったのですが、最近は一度にされる方が多くなりました。後でお聞きすると一度にして良かったと言われる方が、ほとんどです。

                            %E6%9F%B4%E7%94%B0%E3%80%80%E7%BE%A9%E6%98%8E%E2%91%A1.jpg

3ヶ月ほどで咬めるようになります。

ページのトップに戻る