新着情報

新着情報:2010年09月分

« 2010年08月 | | 2010年10月 »

2010年09月30日:サイナスフロアエレベーション

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。以前左側をインプラント治療された患者さんです。今回右側の上顎の奥歯にインプラントをされることになりました。上顎の奥歯は骨の厚さが足りないのでサイナスリフトを行いました。犬歯の隣の部分はソケットリフトをして、さらに奥の部分はラテラルウォールからサイナスリフトしました。今回はシュナイダー膜に少しだけ穴が開いたため、患者さんにお話して、インプラントの埋入は後日とさせていただきました。レントゲンではわかりずらいのですが、右の上顎の犬歯の後ろ側に白く見える部分がサイナスリフトしたところです。大変お疲れ様でした。


                             %E7%AB%B9%E9%87%8E%E2%91%A3.jpg

ページのトップに戻る

 

2010年09月29日:クルーズ

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。海外にはパリに行ったあと行っておりませんが、時間があれば長い船旅をしてみたいですね。旅の荷物を気にしないでゆっくりと目的地まで向かい、その道中の時間までも楽しめるようなそんな船旅を一度は体験したいものですね。ホテルの部屋にいながら移動しているようなものですからね。しかし、現実はそんな時間も余裕もありませんので夢ですね。写真は世界一周のクルーズをされた方からいただいた本です。

                               DSC01460.JPG


明日はインプラントのオペです。前にサイナスリフトをした方の反対側のサイナスリフト(ウォールオフ)をしてインプラントを2本埋入予定です。

ページのトップに戻る

 

2010年09月25日:勉強会

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。本日は治療が終わり次第新宿で開かれる近未来オステオインプラント学会の支部会に出席します。もちろん懇親会も参加です。明日も支部会があり、インプラントの勉強会となっております。これから年末まで、いろいろな勉強会と飲み会があってダブルブッキングしないように注意して予定をいれております。もうことしもあと残すところ3ヶ月です。はやいですね。10月の最初の土曜日日曜日はお祭りがあって神輿を担ぐ予定です。北野神社の秋の例大祭で結構盛況ですよ。

ページのトップに戻る

 

2010年09月22日:パーフェクト スマイル

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。前回のさらに美しさを求めてのつづきです。就活の前に気になる前歯をきれいにしたと来院されて、4本の前歯にオールセラミックを装着された患者さんです。4本のセラミックがきれいになると両隣の犬歯の色が気になるということで、さらに犬歯をラミネートベニアで審美歯科修復されました。6本の歯の形、色とも非常に自然で美しくなり、患者さんにとてもよろこんでいただきました。こういう瞬間は私たちもとてもうれしくなります。きれいになって良かったですね。写真は術前と術後のものです。どうです、きれいになったでしょう。

                              DSC_0380.JPG


                               DSC_0410.JPG

このスマイルで就活頑張ってくださいね。

ページのトップに戻る

 

2010年09月22日:インプラント費用はどのくらいかかるの?

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。インプラント費用についてのご質問が何件かありましたのでお答えいたします。インプラントは3個のパーツに普通は分かれていています。歯根にあたる部分をフィクスチャーと言ってその部分を骨の中に埋め込む費用が168000円です。次に土台にあたる部分をアバットメントと言って歯根と連結させるパーツを使います。この費用が42000円です。最後に歯にあたる部分を上部構造と言います。この費用が105000円です。合わせて消費税込みで315000円となります。その他にもし骨が少ない場合には、インプラントに必要な骨を造る費用が掛かることもありますが、少量であれば、20000円位ですむこともあります。お支払い方法は分割される方も多く15回から3回くらいまでさまざまなお支払いかたをされておられるようです。写真は下顎の奥歯にインプラントを埋入したレントゲン写真です。インプラントの上にアバットメントと上部構造(白い歯)をネジで留めております。またインプラントの周りも骨造成して少量の骨を足しております。ワンピースインプラントを使用できるほど骨が十分あって、金属色の歯でも大丈夫であれば、すべてで210000円でインプラントを入れることができます。


                                %E5%AE%A4%E5%B2%A1%E2%91%A6.jpg

ページのトップに戻る

 

2010年09月18日:有終の美

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化しております。私の愛読書?に週間文春がありますが、その中の漫画家高橋春男さんの連載が終わりました。理由は自分の絵やギャグに満足が行かない回数が増えてきてしまい、これ以上連載したら読者のみなさまに失礼にあたるからというものでした。今の世の中はテレビなどもそうですが、もうそろそろいいんじゃないと思うような番組も続いております。世の中が求めてもいないものが多すぎて、そういう感覚さえ麻痺しているようにおもえてかしたがありません。歯科医院も患者さんに納得のいく治療ができなくなった時点でその役目を終えるのでしょう。写真は最近大泉学園にできたたい焼き屋さんのたい焼きです。


                               DSC_0379.JPG

ページのトップに戻る

 

2010年09月16日:サイナスフロアエレベーション(ソケットリフト)とGBR(骨造成)

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化してしんりょうしております。本日は上顎の奥歯にインプラントを埋入しました。大臼歯の骨がインプラントをお入れするには2ミリほど足りないので、ピエゾサージェリーを使ってソケットリフトをして骨を増やしてインプラントを埋入しました。また、小臼歯の部分は大きく骨が吸収していましたので、水平的に大きく骨を造成(GBR)してインプラントを埋入しました。今回のオペはやや複雑な手技で、1時間半ほど時間がかかっております。大変お疲れ様でした。

                           %E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%94%B1%E5%AD%90%E2%91%A1.jpg

ページのトップに戻る

 

2010年09月15日:骨が少なくてもインプラントはできますか?

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。骨の厚みが足りない場合にインプラントはできますか?とご相談をお受けすることがよくあります。上顎の奥歯は特に骨の厚みがなくてサイナスリフトのような骨造成を必要とされる方も結構多くいらしゃいます。この患者さんもご相談においでになったので、「骨造成すれば可能ですよ。」とお答えしました。インプラントを当院でされるか、相当悩まれた様子で、2~3ヶ月後にもう一度インプラントの説明をお聞きになって帰られました。その後、少ししてインプラントの治療を決断されて、上下にインプラントを入れられました。とてもお忙しい方で、上のインプラントの2週間後に下のインプラントの埋入をされました。今年になって反対側の下の奥歯にインプラントを1本入れられて最近上部構造(白い歯)が入りました。1本だけの処置だったので、左側に比べるとかなり処置が楽だったとのことでした。写真は左側のサイナスリフトを併用したインプラントです。上のインプラントの白く見えている部分がサイナスリフトで骨造成したところです。

                           %E5%AE%A4%E5%B2%A1%E2%91%A5.jpg


インプラントのご相談に来られてこの病院でよいのかどうか悩まれる気持ち、本当によくわかります。

ページのトップに戻る

 

2010年09月13日:さらに美しさをもとめて

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。前回オールセラミックとラミネートで4本の前歯を治療された患者さんです。色調の完全な一致を求めて、前回つけた2本のラミネートをオールセラミックに変更することになりました。中央から2本目のラミネートをはずしてそれぞれオールセラミックを装着しました。これで4本とも色調も形もそろって、さらに美しくなりました。写真はオールセラミックをつける前のものとつけた後のものです。きれいになったと思いませんか。審美歯科に妥協はありません。

                             DSC_0405.JPG
  

                             DSC_0406.JPG

ページのトップに戻る

 

2010年09月10日:骨が薄いとインプラントは無理ですか?

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。前歯の歯根が破折していて抜歯することになったのですが、「骨が少なくてインプラントは無理ですよ。」と他の医院で言われて来院された患者さんです。お口の中を拝見すると、そんなに厳しいケースでもなく、抜歯とインプラント埋入と骨造成を同時にできそうで、そのことを患者さんにお伝えするとインプラント治療に同意していただきました。慎重に抜歯したあとインプラントを埋入して、骨の足りない部分は骨造成(GBR)して終了しました。骨があまりに薄いケースはまず骨造成してしばらく待ってからインプラントをお入れしますが、最近はほとんどインプラントと同時に骨造成をすることにしております。そのほうが治療回数も少なく、また治療期間も少ないからです。最近は切開をしないで、フラップレスという手術方法をする先生もおりますが、開いてみると骨の欠損がある可能性もあるのです。ですから当院ではCTで確認後も必ず直視で確認するために少しだけでも開いてインプラントをお入れするようにしております。写真はインプラント埋入直後のレントゲン写真です。


                              %E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%B7%B3%E5%AD%90%E2%91%A1.jpg

ページのトップに戻る

 

2010年09月08日:磐梯熱海で合宿

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。先週の土曜日と日曜日に福島県の磐梯熱海温泉で咬合研究会の合宿があり出席してきました。旅館はよもぎ埜といってとても格式のある温泉旅館で離れの宿には内風呂と露天風呂まで付いていてとても贅沢な造りでした。料理についてもかなりランクが上で、旅館のお料理を食べなれている方も納得されておりました。よく飲みよく学ぶこの研究会のメンバーは明け方近くまで飲み、地獄谷のサルのように集団で露天風呂に入り、翌日は9時半から症例の発表を行い解散となりました。来年度は長野での開催となるそうです。話は変わりますが、夜中に食べに行った隣のホテルのラーメンと餃子と生ビールで一人3000円近く掛かったのにはびっくりしました。福島のホテルはラーメン高いの?・・・・・・。あと、よもぎ埜の玄関も夜12時で閉まるそうで、それもびっくりしまた。福島の旅館は門限があるの?・・・・。写真は集合写真とラーメンの高かったホテルです。今年は不完全燃焼の方も多くいたみたいで来年は何かが起こりそうです。

                             DSC01597.JPG


                             DSC01596.JPG

ページのトップに戻る

 

2010年09月07日:20分でインプラント2本

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。先日の82歳の患者さんのインプラントオペが終わりました。当初から可能な限りご負担をお掛けしないように、短時間で終了する予定でしたので麻酔後、切開から縫合まで20分で終了しました。患者さんは「こうなったら、もうまな板の鯉だから、先生におまかせします。」とおっしゃっておりましたが、「終わりましたよ。」とお知らせすると「もう終わったの、早かったね。」と喜んでおられました。もう1本お入れしたかったのですが、お体のことを考えて無理をせず終了しました。大変おつかれさまでした。写真は術直後のレントゲン写真です。


                            %E5%B0%8F%E6%9E%97.jpg


下の奥歯にもインプラントが必要かもしれませんが、患者さんとよく相談しながら治療を進めていきたいと考えております。

ページのトップに戻る

 

2010年09月06日:オールセラミックできれいになりました。

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。最近のセラミックは本当にきれいです。金属を全く使用していないので、アレルギーの心配もありませんし、装着したあとも非常に自然で美しくしあがります。治療用のライトで見ると今までのセラミックは歯と少し違って見えるのですが、最近開発されたオールセラミックは見分けがつかないくらい自然で明るいのです。写真はオールセラミックをつける前のファイバーコア(土台)のものとオールセラミックを装着した後のものです。どうです、かなりきれいでしょう。

                               DSC_0397.JPG

                                DSC_0394.JPG

ページのトップに戻る

 

2010年09月03日:イタリアン シェブ

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にてインプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。先日、かわうち歯科の暑気払いのためにイタリアン料理シェブに行ってきました。以前は石神井公園の北口にお店があったのですが、大泉学園に今年移転してきました。コース料理の4000円コースにあわせてスパークリングワイン、ビール、カクテルを飲みながらワイワイガヤガヤと楽しく頂きました。デザートが終わると10時頃でびっくりしました。こういう食事会は時間が経つのが早いですよね。ワインとイタリアン、ワインとフランス料理、ワインとトルコ料理、ワインとロシア料理、ワインと・・・・・。なんでもよく合いますよね。写真はシェブの入り口とコース料理です。今年のように暑いと食事と睡眠はとても大切ですよね。猛暑が続いておりますので皆さんお体にくれぐれも気をつけてください。


                        DSC01587.JPGDSC01588.JPG

                        DSC01590.JPG

                           DSC01591.JPG

                           DSC01592.JPG

                            DSC01594.JPG


                            DSC01593.JPG


ご馳走様でした。


                           

ページのトップに戻る

 

2010年09月01日:インプラントは何歳までできるの?

かわうち歯科のかわうちです。東京都練馬区にて、インプラント、審美歯科、矯正に特化して診療しております。「インプラントは何歳くらいまで可能ですか?」というご質問を時々お受けます。そのときには「お元気なら80歳を越えても大丈夫です。」といつもお答えしております。明日のオペは82歳の女性でとてもお元気なかたです。ですが、お体のことを考えて、できるだけ無理が掛からないようにできるだけ短時間で終わる予定です。歯を治してまだまだお元気でいたいなんて、すばらしいですよね。この方のかみ合わせの関係を診ていて、インプラントを入れさせてもらえるとありがたいと思いつつ年齢的に言い出せなかったのですが、患者さんのほうから「先生におまかせしているのだから、必要だったらインプラントでもいいよ。」といっていただいた時は、本当にうれしかったです。明日は特に頑張りますよ。写真は宮古の夕日です。夏の夕日は、昼間の暑さの余韻が残っていて沈んでも寂しさがなくていいですよね。


                          DSC01495.JPG

ページのトップに戻る