新着情報

新着情報:2011年04月分

« 2011年03月 | | 2011年05月 »

2011年04月27日:福島へ

かわうち歯科のかわうちです。明日は福島での出張オペのため休診いたします。福島では今回はインプラントの埋入と2次オペを行う予定です。オペ中はどんなことがおこるかわかりませんので、インプラントも3種類用意してサイズ変更に対応するようにしております。福島でのオペも回数を重ねるにしたがって慣れてきました。明日も頑張ります。写真は抜歯即時埋入の患者さんの術直後の写真です。右上の前歯にインプラントをお入れししました。犬歯の1本奥からはできれば抜歯したその日にインプラントと仮歯をお入れしたいと思っております。そうすれば、日常生活に支障があまりないからです。ここ何日かインプラントの上部構造(セラミックの白い歯)を装着する日がつづいております。インプラントにピッタリと歯がつくとなんだか卒業式が終わったような気持ちでうれしくなります。
                               %E6%96%B0%E5%A6%BB%E6%81%B5%E2%91%A2.jpg

ページのトップに戻る

 

2011年04月22日:矯正のセミナー

かわうち歯科のかわうちです。今週末は矯正のセミナーに参加します。ガムメタル?シークエンシャル咬合?つぎからつぎから新しい?考え方や材料が出てきていろいろなことがよりシンプルな方法で治療できるようです。公文式ではないけれどだんだんわかると楽しくなってきます。もちろんちゃんとできるまでに時間も労力もかなりかかりますが、できるようになるとさらに楽しくなります。矯正は専門の先生にきていただいておりますが、自分で思うように矯正ができたら楽しいだろうなといつも考えております。求められればインプラント、歯周治療、矯正治療、義歯、エンド治療、審美歯科治療、どのよな選択も可能なそんな歯科医院でありたいと思い続けています。(少しよくばりすぎかも?しれませんが)

ページのトップに戻る

 

2011年04月21日:左右同時にインプラント

かわうち歯科のかわうちです。本日は左下に抜歯して1ヶ月半後、右下に抜歯してすぐにインプラントをお入れしました。左の方に骨造成が必要かと思いましたが、歯根の破折していた右のほうに骨造成の必要性がありました。抜歯後ソケットプリザべーションといって人工骨をすぐに入れることもありますが、そういう処置をしなくても意外と骨ができていることがあります。抜いた歯の周りの骨が厚くて全体を取り囲むように骨が残っている場合は骨の治りが早いように思います。右下は抜歯してインプラントをすぐにお入れして骨造成後に仮歯まで装着しました。3ヶ月後には咬めるようになるはずです。お疲れ様でした。
%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E3%82%86%E3%81%8D%E5%AD%90%E2%91%A2.jpg


ページのトップに戻る

 

2011年04月19日:歯周病で失った歯にインプラントを

かわうち歯科のかわうちです。歯周病は歯の周りの組織が細菌の感染により少しずつなくなっていく病気と言えますが、この歯周病によって歯を失うとだんだん咬むところが少なくなってかみ合わせの力を負担する歯の数が減ってきます。その結果残った歯に過度な力が集中してさらに歯を失っていくという悪循環におちいります。最近のはやりでいうところの負のスパイラルとでも言うのでしょうか。この患者さんも最初は歯周病でブリッジの部分が悪くなり、次に入れ歯を入れられましたがさらに悪くなり、あちこちの歯周病の部分が腫れたりしてお悩みになっておりました。インプラントは歯がだめになったところから順番にお入れしていきました。まずはじめに下顎の左側に2本そして右側に2本、今回上顎に2本追加してインプラント治療が終わりました。 インプラント治療を行う前は「また腫れたよ。」とよくおっしゃっておりましたが、最近は「口の中が気にならなくなった。」とおっしゃっております。インプラントがお口に入ることで前歯を含めて残った歯にかみ合わせの力が集中しないことで、それらの歯が長持ちすることになります。下顎の骨造成や上顎のサイナスリフトなども同時におこない盛りだくさんの治療でしたが、無事ゴールに到着しました。大変お疲れ様でした。これからはメインテナンスに来ていただいて、できるだけインプラントと残りの歯が長持ちするように頑張りましょう。写真はインプラント治療終了後のレントゲン写真です。ここからがスタートです。

                             %E5%9D%AA%E6%B0%B4%E3%80%80%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%E2%91%A7.jpg

ページのトップに戻る

 

2011年04月16日:親知らず

かわうち歯科のかわうちです。最近親知らずを抜きたいと来られる女性の患者さんが増えています。親知らずは大学病院で抜くので紹介されるそうです。そんな手間もなく抜くことができる親知らずも紹介されていようで、本日は親知らずを3本抜くことになりました。親知らずでお困りの方はどうぞお出でください。下顎の横に生えている親知らずも時間が空いていればここで抜くことは可能です。案ずるより早く抜いたほうが楽になりますよ。

ページのトップに戻る

 

2011年04月14日:骨がしっかりできていました。

かわうち歯科のかわうちです。4ヶ月前に下顎の奥歯のところに骨造成した患者さんです。最近は骨造成とインプラント埋入を同時に行うことが多いのですが、この患者さんは骨の吸収量が大きく、インプラントを固定することが難しいこと、造成後の骨のでき方が完全に予測できないこと、下歯槽管(神経や血管の入っている大きなトンネル)までの距離が短いこと、などから無理をしないで2回法のインプラント埋入としました。以前に上顎もサイナスリフト(骨造成)をしてインプラントをお入れしておりますので、患者さんも2回法に納得していただきました。今回インプラント埋入部位は骨がしっかりとできあがっていてインプラントもしっかり固定できました。十分な長さのインプラントを良い方向に入れられたと思います。写真は術前の骨造成後の写真と本日のオペ後の写真です。上顎のインプラントと下顎のインプラントの周りはほとんど人工骨です。急がば回れとよくいわれますが、こういう時は本当にそう思います。
%E5%A5%88%E8%89%AF%E4%BC%B8%E4%BA%8C%E2%91%A3.jpg
%E5%A5%88%E8%89%AF%E4%BC%B8%E4%BA%8C%E2%91%A4.jpg

ページのトップに戻る

 

2011年04月13日:キシリトールチョコ(草食系ミュータンス)

かわうち歯科のかわうちです。 キシリトールガムはだいぶん巷で認知されてきました。このたび、キシリトールチョコが出ました。味は普通のチョコと変わらないそうです。子供と希望者に食べていただいてますがなかなか好評です。ただ難点はお値段が少し高いことです。1袋350円とタバコ並みです。虫歯になる危険が少ない方をとるかお値段が少ない方をとるかは個人によって温度差があるのは当然です。さて、皆さんはどちらをとりますか?このキシリトールがなぜ虫歯にならないかご存知でしょうか?お口の中の虫歯菌(特にミュータンス菌など)は糖を酸に変えます。この酸が歯を溶かします。キシリトールを食べたミュータンス菌は歯を溶かす酸を作れないのです。この結果虫歯にならないといわれております。お口の中の細菌も食生活を変えられて草食系のミュータンス?になり始めるということでしょうか。

ページのトップに戻る

 

2011年04月13日:波動砲発射ダッチャ

かわうち歯科のかわうちです。私は大学卒業後に補綴科の医局に数年残っておりました。医局員は必ずいずれかの研究班に所属していてその中に断層撮影の研究班もありました。断層を撮影するときはもちろんエックス線がでますので近くにはおれません。研究班が今日は波動砲発射準備を始めるというとみんなその場から急いで退去したものです。古きよき時代です。大泉学園には有名な漫画家の方が多くいらっしゃって私のところにもいらっしゃることがあります。私は疎くて後でスタッフに教えてもらったりするのですが、あまりお仕事のお話をするのも私が逆の立場なら嫌なことかもしれないと気を使ったりしながら治療しております。ダーリン、波動砲発射ダッチャ。

ページのトップに戻る

 

2011年04月13日:土曜ワイドに出演

かわうち歯科のかわうちです。当院が土曜ワイドに出演します。といってもレントゲン写真の話ですが。
ここ大泉学園は東映撮影所のオヒザモトですから、アニメにはじまっていろいろなドラマの撮影をおこなっております。その関係でこのあたりでは撮影の場面に出くわすことが何回かあります。今回で2度目ですがドラマ上でレントゲン写真がどうしても必要らしくて連絡をいただいたので、快く手持ちの写真をおかししました。被害者は右上のレジン冠という依頼でしたのでデジタルレントゲンのパソコンでさがして待っておりましたら、「今の歯科医院はフィルムではないのですか?」と担当の方が大変驚いておられました。その他、台本の細かい部分の歯科専門的用語の質問を受けておよそ30分くらいでお帰りになり私の任務が完了しました。帰られた後、デジタル化はもう普通かと思っていたが他ではそうでもないのかな?この次は私も含めて病院ごと出演の依頼がきたらどうしよう?などと私の親友(?)のように妄想してしまいました。そういえば忍者ハットリくんは私が子供のころアニメと実写が混じっていたような記憶がありましたが、大泉学園でキグルミで走るハットリ君を昔見たことがあるという目撃者の話を聞いてさすが撮影所の町だと感心したことを思い出しました。明日はインプラントのオペ日です。骨造成を4ヶ月前に行っており今回インプラントの埋入の予定です。明日も頑張ります。

ページのトップに戻る

 

2011年04月11日:前歯の歯根破折に抜歯即時インプラントを

かわうち歯科のかわうちです。前歯の歯根が割れてしまって歯はくっ付いていても、もしセラミックの差し歯をはずしたら、もうくっつけられない患者さんです。歯の状態をよくご説明したうえで、歯を抜いてすぐにインプラントをいれて仮歯までおいれすることになりました。お休みが平日にあまりとれないということでしたので、月曜日のお昼にインプラントをおいれすることになりました。当初の予定どうり歯を抜いてから1時間20分位で仮歯までお入れすることができました。8週間は強く咬めませんが見た目は問題ありません。患者さんは2回目のインプラント治療でしたので、術中もリラックスされていたようです。お疲れ様でした。女性の患者さんで骨が薄いので人工骨を頬側に足して骨造成も行っております。

ページのトップに戻る

 

2011年04月06日:お弁当難民 なんだかなー

かわうち歯科のかわうちです。わたしの楽しみは食べることです。もちろん飲みますが、基本的には何か好きなものを食べながら飲みます。10年以上前、お昼ご飯といえば今はなきショウゲツ庵のそばにしておりましたが、2年間毎週2回出前をとっているのに1時間半待たされてお昼ご飯が食べれない日がつづいてやめました。それまでも、1時間くらい待たせれていましたがハッキリとあきらめがつきました。ここ10年間、お昼ご飯は月火土が城北給食センターのお弁当でその他の日が福田屋さんの蕎麦かたつみ本店のラーメンと決まっておりました。おひる休みになるとすぐにご飯を食べたい私にとってどれもなくてはならない存在で、まるで不動のクリーンナップのようでした。ところが、なんと、城北給食センターがなくなるというのです。他のお弁当屋さんは1個だけでは配達してくれないそうです。外に出て食べればいい話ですが、こういった仕事をしているとできれば1人で静かに食べたいのです。かといって出前だけもわびしいし、なんだかなー。(小出でご開業の私の先輩が医局時代によく言っていたことばを今思い出しました。)

ページのトップに戻る

 

2011年04月06日:よく咬める入れ歯

かわうち歯科のかわうちです。今、良く咬める入れ歯を製作中です。良く咬める入れ歯は金属のブレードティースを使用しますのでよく噛み切れます。さらに沈みこみを計算して作りますので入れ歯の調整の回数も少なくてすみます。つまり痛みも少ないのです。入れ歯をお入れしたときの安定感も装着感も術者がわかるほど違うのです。ただ、時間と費用が少し必要になります。できれば、総義歯の患者さんはこの入れ歯をお入れすることをお奨めします。もちろん、できればの話です。

ページのトップに戻る

 

2011年04月05日:顕微鏡を使った治療

かわうち歯科のかわうちです。拡大鏡を一度使用するとどんな治療にも拡大鏡を使用しないといられなくなります。拡大鏡は2倍から4倍くらいですが、それだけでも歯の根の治療やレジン充填がだいぶ変わってきました。いままで手探りだったものがみえてきたためです。顕微鏡を使えばさらに精度があがるでしょう。ただ治療時間は少し長くなるかもしれません。CTもそうですが、目の前にはっきりとした形でとらえることができれば、経験や感などを多く求めていた今までの診断より数倍精度が上がります。顕微鏡はこれからの歯科治療にどんどん導入されることでしょう。今年は顕微鏡を使った根の治療のセミナーと顕微鏡を使った審美歯科のセミナーに出席予定です。

ページのトップに戻る

 

2011年04月02日:だんだんと咬めるようになってきました。

かわうち歯科のかわうちです。80代の患者さんです。昨年からインプラントを上下の奥歯にお入れしております。今回は左下に1本追加しました。右側はインプラントに土台と仮歯が入って咬める状態になりました。2ヶ月半後には左側でも咬めるようになります。最初は入れ歯で対処しようかと思いましたが、インプラントが入って咬むのが楽になるとインプラントでよかったと思います。残っている歯も入れ歯より負担が少ないので長持ちすると考えられます。インプラント治療だけが唯一の治療法というわけでは決してありませんがインプラントをいれておいてよかったとおっしゃる方のお声を聞くと私もうれしくなります。

                       %E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%80%80%E5%BA%B7%E5%AD%90%E2%91%A4.jpg

ページのトップに戻る