新着情報

新着情報:2011年04月13日分

« 波動砲発射ダッチャ | | 骨がしっかりできていました。 »

2011年04月13日:キシリトールチョコ(草食系ミュータンス)

かわうち歯科のかわうちです。 キシリトールガムはだいぶん巷で認知されてきました。このたび、キシリトールチョコが出ました。味は普通のチョコと変わらないそうです。子供と希望者に食べていただいてますがなかなか好評です。ただ難点はお値段が少し高いことです。1袋350円とタバコ並みです。虫歯になる危険が少ない方をとるかお値段が少ない方をとるかは個人によって温度差があるのは当然です。さて、皆さんはどちらをとりますか?このキシリトールがなぜ虫歯にならないかご存知でしょうか?お口の中の虫歯菌(特にミュータンス菌など)は糖を酸に変えます。この酸が歯を溶かします。キシリトールを食べたミュータンス菌は歯を溶かす酸を作れないのです。この結果虫歯にならないといわれております。お口の中の細菌も食生活を変えられて草食系のミュータンス?になり始めるということでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mediwill3.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2340

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)