新着情報

新着情報:2011年07月09日分

« インプラント学会 | | インプラントのオペ日です。 »

2011年07月09日:上下インプラントブリッジ

かわうち歯科のかわうちです。本日は経過の長い患者さんです。まず10年くらい前に下顎のインプラントを4本入れられました。その後そのインプラント(ドルダーバー)に義歯を固定して使用しておりました。上の顎には部分義歯を使用されておりましたが、残りが少なくなった時点で患者さんが「上は入れ歯でなくて、普通の歯のようにしてもらいたい。特に旅行とかで不便なときがあるので。」ということでした。左右のサイナスリフトや前歯部の骨造成をして最後にインプラントブリッジが入ったときに患者さんが「本当にすっきりしました。」とおっしゃっておりました。上の治療が終わってしばらくして患者さんに「インプラントのブリッジとインプラントを固定源とした入れ歯とちがいがありますか?」となにげなくお聞きしたら、「先生、下も上のようにブリッジにしたいのだが、できませんか?」とおっしゃるので、今回下顎に2本のインプラントを追加埋入してインプラントブリッジとしました。「今回どうですか?」とお聞きしたら「全然、ちがいます。よく咬める」とおっしゃっておりました。この患者さんは私にインプラントについて勉強しなければいけないと思う強い動機を与えてくれた患者さんです。本当に感謝しております。 

                              %E4%B8%8A%E5%9D%AA%E2%91%A9.jpg


                            

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mediwill3.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2375

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)